声優交代に別の意味でビックリした件

テレビアニメ『サザエさん』の花沢さん役の声優が交代するらしい。

えーッ!?すでに交代してたんじゃなかったのか・・?

というのも1ヶ月程前、日本男子バレー選手が本人役で『サザエさん』に出演するってんで、ものすごーく久しぶりに『サザエさん』を観ることになり、花沢さんが出てきた時に「あぁ、花沢さん役の声優も代わったのね・・」と思ったからだ。

何なら、交代した声優がまた早々に交代するのかとも思った。

そしたら違った。
元の花沢さん役の声優がずーーっとやってきてたのだった。

それぐらい声が変わってた。
もはや声的に花沢さんのキャラは崩壊してた。
豪快でパワフルなキャラは消え失せ、アンニュイで覇気のない花沢さんになってた。

「何でこんな声優に交代させたんだろ・・もっと他にいるだろ」と思った。
しかし私の知ってる花沢さん役の声優だったのだ。

「あぁ、お年を召したのか・・いや、まだ若いだろ?」
山本圭子氏・・極楽とんぼ山本圭壱と一字違いだから何となく彼と同世代ぐらいの感覚でいたのだろうか私は。

何と御年80歳であった。

『サザエさん』では、いろんな人の声が変わってた。
フネさんも、ずいぶん前に声優が交代したようだ。
何だか「厳しい」感じのフネさんになってた。

一方で、最近代わったタラちゃんの声優の声は秀逸だな。
何ひとつ違和感がない。

後を継ぐ声優が完コピできればそれに越したことはないんだろうけど、私はそこまで求めるつもりはない。

ただ、キャラ変した感じにならないでほしい。声は違っても。

ワカメちゃんは、代わった時からずーっと違和感あるもの。
声に「おきゃん」な要素が無くなったからな。

元々ワカメちゃんの声に「おきゃん」要素を感じていない人なら気にならないだろうけど。。

コメント