「指名候補」の方がよっぽど問題アリ

元々、うだつが上がらない人だなとは感じてた。

表情に締まりがなく、目に力がなく、機転が利かず、いつまで経ってもニュース原稿ガン見(今は知らん)。

そんなTBS 藤森アナが、ジャニーズの2回目の会見で質問した。

しかし私は、彼の質問内容でズッコケて、会見の視聴をやめるのである。

元々、最後まで視聴する気はサラサラ無かったが、かなり序盤で脱落したことになる。

藤森アナより前に、女性芸能レポーターの駒井氏が質問してた。
この人はジャニ寄りの芸能レポーター。

一般のジャニファンのような質問内容でイラッとしたが、これは想定内。
同時に「ジャニ寄りレポーターだから、これほど記者がいる場でも早々に指名されるんだな」とも思った。

問題は藤森アナ。

さんざん質問が出尽くした後ならその質問内容もアリかもしれんが、会見の序盤で指名されたにもかかわらず「はぁ~ッ? それが真っ先に確認したいことなのかよ~ッ!?」ってな内容だったんである。

その内容とは・・
・新会社の名称を募集して、候補の中から最終的に誰がどのように決めていくのか。
・新会社から「ジャニーズ」(の文字)が消えることで、所属タレントのエネルギーやプライドをどう保たせるのか。



なんじゃそら。


アホらしゅうて、アホらしゅうて、視聴をやめた次第です。

誰が聞きたいねんそんなこと。それにな、緊急性低すぎんねん。
もっと優先的に問いただすべき事柄がヤマほどあるやろ。

なんちゅーかこう、やたら質問内容が「前向き」なのだ。
ジャニの未来をアピールし、ゴタゴタから目をそらせる感じ。

そしたらその後、「指名NG記者リスト」の存在が発覚するのである。

そこには指名候補記者名も・・・駒井氏や藤森アナらが載っていた。

駒井氏が候補になるのはわかる。
ジャニに不都合な質問をするわけないから。
んなもん最初っからわかってっから。

でも藤森アナは・・
テレビでジャニ擁護の発言ばかりしてるのならわかるが、そういうわけでもないんだろ?

「手ごわくなさそう」という何となくのイメージだけで、指名候補に挙げられてしまうもんか?
物腰ソフトっぽいフジの男性アナもいたけど、候補じゃなかったぞ?

何かしらの理由で「藤森アナはジャニを攻撃するはずがない(攻撃できない立場だ)」という絶対の確信があるか、事前のやり取りで彼の質問内容を把握してるか・・で、彼を候補に入れてるとしか思えない。

「やっぱ手ぬるい質問しかできないじゃんかよ。ジャニにナメられてんだよ」とかいう次元の問題ではない気がするんだよ。

彼は自身が出演するニュース番組で「鋭い質問が来ないから当てられたのかと思うと、ショックです」と嘆いてみせた。

そう。嘆いてみせたのである。

コメント