「どんなにヤバくてももう引き返せない説」の裏側を検証す

心待ちにしてたのに、すっかり忘れてたわ。

『水曜日のダウンタウン』の、ザ・マミィ酒井ドッキリ企画「プロポーズした彼女の実家がどんなにヤバくてももう引き返せない説」。

何で忘れてたかっていうと・・

この回を最初に予告した時から1ヶ月ぐらい経過してたもんで。

「おーおー、今日放送があるのか。この企画のこと忘れちゃってたよ」と。
何でこんなに間が空いちゃったんだろーね。

私は2つの可能性を考えた。
・相手の親御さんがオンエアに難色を示していた。
・実際の親御さんへの挨拶(顔モザイクありで)の場面も収録して一緒に放送したかった。

しかし、放送を見てくうちに、全く別の理由が浮かび上がるのだった。

まーそれはおいおい話すとして、まずは「彼女の実家」の「ヤバさ」について。

ドッキリ的によくあるのは、ヤクザ系である。
婚約者の親がヤクザっぽくてターゲットがビビる、みたいな。

しかしこの企画の両親(ニセ)は一見まともだし、ターゲットである酒井へのあたりもソフト。
それがリアルでとても良かった。

部屋中にある不気味な張り紙や、電磁波への極度の恐れや、過度な消毒行為、夫婦の極端な主従関係なんかもリアルなヤバさ(笑)。

これではなかなか「ドッキリ」とは気づかれないだろう。
「理解はできないが、まぁ、こんな家もあるのかなぁ」みたいな。

しかしそんな私を一気に興ざめさせるシーンが。
裸のオジサンが押し入れで飼われて(?)いて、首輪をつけられ、犬のようにワンワン鳴いているのである。

これはリアリティーに欠けてて残念だった。
せっかくじわじわ怖いのがリアルだったのになぁ。
これで「ドッキリとバレるな」と思ったが、ターゲットにはバレていないようだった。

終盤で、その場に娘がいないのに娘の交際相手(婚約者)に「結婚してもらえますか?」「結婚してもらえますか?」と迫る父親。

私、「自分(父親)と結婚してもらえますか?」というオチになるのかと思ったよ。
一夫多妻だけでなく同性婚(どちらも日本では認められていない)までしたがるのかと(苦笑)。

けど違った。そこもちと残念だった。

ここでいよいよ「オンエアが延期となった理由」についてである。

それは「風呂場の大量のクーラーボックス」にあるのではないかと。

最近あったあの事件の犯人一家の住居には、クーラーボックスがゴロゴロあったようだ。

そんなことが明らかになる前にドッキリの収録は済んでるけど、さすがにこのタイミングではオンエアできない、と判断したのではなかろうか。

裸のオジサンもね・・なんか、連想させるものがあるし。

コメント