バレー銅なのに、どうなのよ?(長文です)

 「小さい・・」と絶句する。

バレーボールの主要国際大会の一つであるネーションズリーグで、日本男子が銅メダルを獲得したのに、購読紙のスポーツ欄での取り上げ方があまりにも小さかったのである。

主要大会で日本男子がメダルを獲得したのは実に46年ぶり。
こんな日が来るなんてなぁ~。

それなのに、この「歴史的快挙」を、あんなにひっそりと掲載するなんて!

その前日だったかな、なでしこジャパンのワールドカップ初戦での白星について一面にデカデカとカラーで載せてたから、「バレーもメダルを獲ればこうなるぞ!」と期待度マックスだった。

・・それなのに。

ワールドカップじゃないからダメなんですかぁ?
もしかして、バレーだからダメなんですかぁ?

てかさ~、バレーって昔から日本で人気のスポーツだったよね~?

昔より人気が無くなった・・ってわけでもない。むしろ男子は盛り返してる。
観戦チケットもなかなか取れない。国内で代表の試合があれば、会場は超満員。

日本では未だに、主要メディアで牛耳ってんのがオッサンなんだろな~ということを感じてしまうのである。

ほら、オッサンって野球好きだから。バレーのことなんか眼中に無い。

ニュース番組でも毎日毎日毎日毎日「今日の大谷」ってのをやる。
「さー皆さんお待ちかね!」的にやる。長々とやる。

そりゃ大谷は日本の誇りなのだけど、海外のチームでやってる選手のこと、皆そんなに気になる?って思うんだが。

ワシ、もう、ずーっとバレー日本代表の試合は見続けとんねん。

何なら「日本代表」とも呼びたくない。
以前の呼び方「全日本」と呼び続けたい。それで慣れ過ぎてるから。

「男子は弱い」という世間の言葉にもジッと耐えながら応援し続け、川合俊一にも「男子の監督になるのは嫌。メダルとか絶対無理だから」みたいなことを言われてショックを受けたりもしながら、やっとこの日を迎えたのに、メディアの取り上げ方のショボさに面食らっちまってよ。

それまでだって強豪国をドンドン倒していったのに、イマイチ取り上げられなくてさぁ・・
何や?報道したらしぬんか?とおもたわ。

だけど、「メダル獲得」の他にもう一つ朗報があって。

ジャニーズがワールドカップバレーから排除されたことね。
参加国から強い抗議があったらしい・・性加害のことで。


てかフジまだジャニ出す気やったんかいッ!?


何かそっちの方が驚いたわ。

やっぱり海外から指摘されんと変われんのやなぁ。
だから未だに「24時間テレビ」はジャニ使うしなぁ。

ワシ、もう、ずーっとイヤやってん、バレーにジャニが絡んでくるんが。
新人売り出しに利用されてるしさ。「ジャニ頼み」とか言われるしさ。

ジャニ絡めてくるから、男性ファンも現地観戦を敬遠しがちになるし。
「世界水泳」とかうらやましいもん、毎回B’zのあの曲でしょー?

近年は人気もあり、実力もあり、今のジャニより顔面レベルの高い選手がゴロゴロいるしで、ジャニ絡める必要は全く無いッ。

そこで「不遇な時代もこちらはずっと寄り添ってあげてましたよねぇ・・??」というジャニからの無言の圧。

山下達郎の「ご縁とご恩」という文言を思い出す。。

コメント