きもちくはちがくて

広末涼子が書いた「きもちくしてくれて」の文言。

衝撃だったが、何か懐かしかった。
というのも・・

私は小さい頃、「気持ちよかった」を「きもちかった」と言っていたのだ。

「気持ちいい」を「きもちい」という形容詞だと思ってる。
「きもちい」⇒「きもちかった」は「かわいい」⇒「かわいかった」と同じなのである。

広末は、「きもちく」が日本語的に誤りであることがわかっているのだろうか。
(42歳の涼子ちゃんは5歳の蒼子ちゃんと同レベルなのか?)

ひょっとしたら今まで誰にも訂正されることないまま、平然と使ってきたのかもしれない。

早稲田もこんなコ、入れんなよ~。
別に有名人に頼んなくたって、人気ある大学じゃんよ~。

今年の新語流行語大賞になるかもね(笑)。

あと私、「違くて」もゾワゾワするんだよ。

例えば「なんか違くね?」なら、「日本語的におかしいのはわかってるけどあえて使ってる」って人も多そうだし、まだマシ。

でも「違くて」(「違かった」もか)は、「きもちく」や「きもちかった」と同類だと思うんだよ。

「遠くて」「違くて」「偉くて」・・・似てるけど、全ッ然違うからな! 真ん中は間違ってるからな!(笑)

コメント