今さら山里を担ぎ出す日テレ

「南キャン山里亮太のバブル弾けた?」という文言が目に入った。

いや、そもそも・・・

とっくにバブル状態じゃなくなってたけどな。私の感覚では。

蒼井優との結婚でバブル絶頂を迎えたと捉えてる人が多いと思うが、私の思う「山里のバブル絶頂」は、むしろ結婚前だった。

芸人としてかなり勢いづいてる感じだった。

同時期、フットボールアワー後藤やオードリー若林、ハライチ澤部もそんな印象だった。

「あ、テレビ局は、次世代の番組を彼らに託そうとしているな」というムードを感じた。


・・しかし、全員失速するのである。


代わりに勢いづいたのは、かまいたち、千鳥、麒麟川島だった。

しかも失速せず、レギュラー番組や冠番組を増やしたまま、高止まりしつつある感じ。

そんな中、山里が朝の情報番組のMCに抜擢されるのである。

それはまだいいだろう。
眉をひそめてしまうのは、山里とオードリー若林の半生ドラマまで始まったことだ。

同じ日テレで。

芸人の半生ドラマなんて、たけしやさんま、ダウンタウンクラスしか成り立たんだろ。

何を成し遂げたんだ?天下取ったんかーいッ!?

「売れない時代を経て、今や帯番組のMC」というサクセスストーリーに仕立て上げ、相乗効果を狙っているのだろうが、そもそも彼らの半生に興味を持つ人は少ない。

キャストも、2人ともがジャニーズってのはよくない。「癒着」しか感じられない。

山里役のコは、見かけが山里っぽくて良かった。
・・あ、思い出した。このコ、まだこのドラマが始まってない頃、テレビで見て「これ、ジャニーズかぁ~???ウソだろ~?」って思ったんだよ。

ジャニっぽくない顔のコってたくさんいるにはいるんだけど、醸し出す雰囲気含め、全てがとにかくジャニとは「異質」だった。

でもこれだけ山里に似てるってことで、謎は解ける。
顔の骨格だわな。顔の骨格がジャニではないのだった。

・・んで、視聴率は、ドラマも情報番組も超低空飛行。

「ご都合主義の手前味噌」みたいなもんだもの・・・当たり前。

コメント