徹子と昭和女優とゆりやん

 「アメトーーク!SP 徹子の部屋芸人」を観てたら、ゆりやんレトリィバァの「昭和の女優」ネタが流れた。

あ、思い出した・・


私、このネタ、大好きなんだった。


けど徹子には全然響いてなかった。

「そうそう!この時代の女優、こんな喋り方してるしてる!」という気づきがなかったのだろう。

徹子が 20~30代の頃の女優・・ということになろうか。

当時、スクリーンの中の女優のみならず一般女性もそんな喋り方をしてたのかは知らない。

私も昔の作品を観るにつけ「何でこんなに喋り方が独特なのか」とは感じてた。

が、この時代をリアルタイムで生きてきた世代には、今も違和感がないものなのかもしれない。
・・徹子の反応を見ながら、そんなことを思った。

笑ってる若者世代だってどーもアヤしい。

ただ単に、ゆりやんの喋り方がおかしくて笑ってるだけかもしれん。

だとしたら、このネタの本当のツボがわかってない。

このネタのツボは「昭和女優あるある」的なトコにあると思うから。

コメント