大谷君が、嘘を、ついた?

「WBC 侍ジャパン公認サポートキャプテン」(何じゃそら)に就任している中居正広。

大谷翔平選手への現地取材(インタビュー)で、何とも珍妙なやりとりがあった。


中居「大谷選手は、緊張することはありますか?」

大谷「ないです」

中居「緊張をほぐすために何かしてますか?」

・・・!?


だからぁー!緊張しないっつってんだろぉ~ッ!!


あ、これは大谷選手のセリフではなく、私の心の叫びね(笑)。

大谷選手は穏やかに「緊張しないので、ほぐす必要はないかなと」

その直後、中居に気を遣ってか「ウソです。緊張します」と。

余計な気、遣わせんなよぉ。

バカげた質問で、大谷選手の貴重な時間をムダにすんなよぉ。

これってさー、「漫画、読みますか」と尋ねて「読みません」と言われてるのに「どんな漫画が好きですか」と聞くのと同じじゃん。

用意してきた質問をただ機械的に発してるだけなのか?
で、「緊張しない」という答えは想定外で、大谷もそれを察して「ウソです」と。

それとも、「緊張しないコツ」を聞きたかったのかなぁ?
してもいない緊張をほぐすことなどできないけど、緊張する前にやれることならあるかも。

だとしたら聞き方が悪い。言葉のチョイスがおかしい。

やっぱりこういうポジションにタレントを置くのは良くない。(結論)

コメント