美しい鰭 美味い鮨

「美しい『すし』?・・じゃないか、『ひれ』かな?」と思ったら「ひれ」だった。

スピッツの新曲タイトル。『名探偵コナン』の映画の主題歌になるらしい。

草野さんぽいなー、あえて「鰭」という漢字をハメるあたり(笑)。

ちょっと聴いてみたけど、「ルララ」級(?)のファルセット部分がある。

すごいなと思うんである。

あの年代で、そういう高音パートを曲に入れ込むことが。

自信がないとできない。

だってー、既存の曲のキーさえどんどん下げて歌うお年頃。

素人じゃないんだから、キー下げないと歌えないなら、もうその曲は歌わないでほしい、というのが本音。

ギョッとするほど下げて歌うアーティストもいて、軽やかな曲が、別物のオドロオドロしい曲に変貌してたり。

この長い長いコロナ禍で、草野さんも歌う機会が格段に減ったと思う。

が、「声帯の衰えとか大丈夫だろうか・・」という懸念を吹き飛ばすよな、希望のファルセットだった。

ちなみに。
スピッツのニューアルバムのタイトルは『ひみつスタジオ』で、これはこれで『ドラえもん』にピッタリだなと思うんである。

コメント