ノックは無用!マスクは不要?

政府が、屋内でのマスク着用を原則不要とする案を検討しているようだが、皆さん、政府の指示に従ってマスクを着けてるんでしたっけ・・?

「これでやっと外せます!」とインタビューに答えてる人もいて、「バカなの?」って思ってしまった。

大半の人は、自らの判断で着けてるのだろう。
職場の決まりとか同調圧力はあったりするのだろうが、「政府が言うから着けている」という人などいない。

それを「日本人のマスク着用率の高さは政府の指導力の賜物」と言わんばかりの「はい!それでは着用やめーーーい!」指令である。

そこに「まやかし」とか「からくり」を感じるのは私だけだろうか。

「日本人がこれだけマスクを着けてても感染爆発してるんだから、マスクなんて意味ないじゃ~ん」と言う人もいる。

・・そりゃ皆フツーに会食してるからね。会食でマスク外せばそりゃ感染するわな。

ところで昨日、マスク姿しか知らない女性のノーマスク顔を初めて見て驚いた。
会話はちょくちょくしてる女性。

最初はその人だと気づかなかった。別人だと思った。
でもシチュエーション的にその人でしかあり得ないので、驚いた次第である。

可愛らしさ度は変わらないのだが、私が想像していた顔とは全く違っていた。
輪郭が違うのかな~。

いやぁ~、ビックリビックリ。
知らず知らずのうちに思い込んでるもんなんだなー。

コメント