三笘の一ミリと二つの無意味トーク
世界中にあれだけ多くの熱狂的サッカーファンがいるってのに、細かいルールまで知ってる人ってほんのわずかだったんだなーと。
VAR判定の結果に対し「ボールが線を越えてるじゃないかー!」とやいのやいの。
証拠写真見せられても「やっぱ機械に頼るのっておかしい!」と一部でやいのやいの。
・・どうせぇっちゅーねん。
サッカーワールドカップ カタール大会。日本対スペイン戦。
日本の逆転ゴール直前の三笘選手のパスの件。
私? もちろん私も知りませんでしたよ、こんなルール。
バレーボールとはあまりにも違うもんで。
VARが無かった時代もこのルールだったんだよね?
審判の目視だけで判定するにはムリゲ~なルールだわ。。
「線を越えてるじゃないかー!」って言うけど、線は越えてて全然OK。接地面は関係ない。
ボールは球体なので、空間上のラインにかかってさえいればインプレ―となるのだサッカーは。
ところで。
今、スポーツニュースや情報番組なんかに、サッカー元日本代表がわらわらわらわらわらわらわらわら出演してる。
ちょっと前にサッカー好き芸人が、「サッカー選手は引退すると大変なんですよ」と言っていた。
肉体的にハードなスポーツゆえ引退年齢が早く、セカンドキャリアが深刻な課題となるのだ。
あぁ、とりあえず今回日本が勝ち進んでて良かったね、と思った。
テレビの仕事にありつけるからだ。
番組で「日本がスペインに勝ったらまたスタジオに来てくださいね」と言われた某 元日本代表が、「負けたら来れないんですか?負けても呼んでくださいよ!お願いします!」と懇願してて、ちょっぴり切なくなった。
そんな元日本代表らに番組の中で、次戦の結果予想をさせるのがお決まりになっている。
「〇対△」でどちらの勝利・・ってなやつ。
無意味だからホントにやめてほしい。
「当たらないから」という意味ではなく、「日本の敗戦を絶対予想しないから」。
日本が負けると予想したケースある? ないじゃん。どんな強い相手でも。
そのくせ勝利後、「正直、勝てるとは思ってませんでした」なんて言う。
最初にウソをついたんならずっと突き通せと思う。バラすなよ。
あと、元日本代表じゃないんだが、マキシマムザホルモンのナヲ。
情報番組のコメンテーターとしてスペイン戦を前に一言求められ、「ドイツ戦とコスタリカ戦を見てきて、すごく分かったことがあります!」とドヤ顔で。
何かヤな予感がしたんだよ。
この人おそらく今からフザけるね、しかもすごくしょーもないこと言いそうね、と。
すると彼女、「日本がスペイン戦で勝利をつかむために、私はスペイン戦を観ない!」。
その瞬間「あー、あー、観た試合は負けてるからってことね、はい、はい」と私。
分かってるのか分かってないのか、MCは「どういうことですかぁ?」。
そしたら彼女、「ドイツ戦は子どもと一緒に寝てしまった。コスタリカ戦はワクワクして観た。私が観ると負けるので観ない」とか何とか。
そんな大層な前置きをするような内容でもないだろう。
最初からサラリと「私が観たコスタリカ戦は負けたので、勝利のためにもう観ません」とコメントすれば済む話。
それになー、コスタリカ戦が一番観やすい時間帯だったし、ドイツに勝って注目度と期待度が急上昇してた時だし、そりゃ日本国民が一番視聴した試合だったろと思うんだ。
自分がたまたまチョイスしたコスタリカ戦が負けちゃった・・ではなく、そもそも観やすい時間帯だったってのッ!
何かこのまどろっこしいトークの流れに、無性に腹が立ってきてさ。
たかだか1分弱なのだろうけど、随分ムダな時間だったわぁ・・と。
「三笘の1ミリ」ならぬ「トンマの1分」だったわよ。。
コメント
コメントを投稿