4630万円を回収できてたかもしれない一言
うわぁ~、氏名が公表されたんだぁ・・
山口県阿武町の4630万円誤送金返還拒否者の氏名が。
個人的には公表されてもいいぐらいの案件だとは思ったが、公表されないとも思ってた。
でも、自治体により正式に公表。まるで指名手配。
本人もまさか公表されるとは思ってなかったんじゃないか。
こんなふうに公表されてしまうと、かなり生活しづらく、生きづらくなる。
親族をも巻き込んでしまう。
それにしても、振込ミスの新人職員もアレだが、返還拒否の20代男性もアレだな。
よくもまぁ悪い偶然が重なったものよ・・・え~と、グルじゃないよね?(笑)
入れ知恵されたのか自分で調べたのかわからんが、「どーも大した罪にはならんらしい」ってことを知り、天秤にかけた結果、返還を拒否するに至ったワケだ。
でも事前に名前が公表されることを知っていたらどうだろう。
返還という選択をした可能性があるんではないか。
返還を拒まれた時、職員が「お名前、公表しますけど、いいですか?」と告げたら、ビビッて返還してもらえてたんじゃないか?(「恐喝」に当たるのかなー)
いや、名前が公開されるとわかっていても、目の前の4630万円を取っていたのかも知れぬ。
それなら億単位のカネじゃないと割に合わん気がするのだが、それは「若さゆえ」なのだろうか・・
コメント
コメントを投稿