日本が1勝しかしてないって知ってました?

今回のワールドカップサッカーで、日本は念願のベスト8入りを果たせなかった。

西野監督の去就が注目されていて、勝利はコロンビア戦のみという結果から、解任されるのではないかという噂もある。

・・・え? 1勝だけだったっけ??

何か、もっと勝ってると思い込んでた。全部観たんだけどな~。
ま、それだけ善戦してたってことだ。

あの「時間稼ぎパス回し」のポーランド戦だって、負け試合なんだもんね。
(関連記事・・・時間稼ぎのパス回しが貴族の遊びに見えた件 )
普通ならあれは勝ってるチームがやるもんだからさ。ついつい錯覚しちまうわ。

ドーハの悲劇ではロスタイム(アディショナルタイム)に泣き、攻撃せずに「時間稼ぎパス回し」でもしてりゃ次のステージに行けたのにってことで、今回のポーランド戦ではその戦術を使って決勝トーナメントに進んだものの、またしてもロスタイムに泣かされるというループ・・

でもベルギー戦、すごくいい試合だったよ。

それだけにね、やっぱ悔やまれるのよ。
何がって? ポーランド戦の「時間稼ぎパス回し」が。

決勝トーナメント後もどんどん勝ち進むなら、あの戦術を使った甲斐もあるのだけど、1回戦で敗退するのなら、何だかこずるいことして決勝トーナメントに進んだだけって印象が濃くなるじゃん。セネガルにも後でガーガー言われてさ。

だからさ、あの戦術を使わずに自力で決勝トーナメントに進んだ上で、ベルギーと今回の試合をしてたら、何て美しかっただろうって思うんだよね。

あの戦術を使わないことで決勝トーナメントに進めなかったとしても、美しい。
全力で戦うことが美しい、と私は思う。私の個人的な意見ね。

それにしてもさー、PK戦にならなくて良かったと思わない?
私、あれだけは避けたいんだよねー。

もしPK戦で負けてごらんなさい、悔しさ倍増だし、ミスした選手は気の毒だし、いろいろスッキリしないものね。。

コメント