千鳥ノブに、セブンイレブン嫌な気分

千鳥ノブの支援物資募集拡散騒動。

「うわぁ・・最悪だぁ・・」と思ってしまった。
本人が最悪なんじゃなくて、事態が最悪だな、と思ったの。

個人のツイートを鵜呑みにしてか曲解してか、自分のツイッターでその情報を拡散し、今回の西日本豪雨災害の被災地の特定のセブンイレブンに、大量の物資が届いたのだ。

その店は救援物資の受け入れなどしておらず、大迷惑。
ノブが店側に確認もせずに誤った情報を拡散したようだ。

善意からの行為なのはわかる。
ましてやノブは岡山出身だし、「自分も何かしなきゃ」と思ったのだろう。

しかしこういう大災害の場合、まずは、被災者や被災地に迷惑をかけない、負担をかけない、救援隊の邪魔をしない、というのは鉄則だ。

それに、近年起こった大災害で、救援物資の個人的な送付は被災地の混乱を招くだけ、というのが常識になっているではないか。

・・知らなかったのか?
だったらもっと想像力を働かせろよって。

自分の思いだけが先走ってはいけない。
大事なのは、冷静さと慎重さと想像力。

ましてや芸能人の発信力は大きいのだから、情報拡散には慎重に慎重を重ねるべきだ。

・・いや、もう、情報拡散しなくていいッス。
無用な混乱を発生させる可能性があるから。

有名人は良くも悪くも影響力がありすぎるので、こういう非常事態では、ひっそりしといてください。(有吉のようにひっそりと ⇒ 熊野出身の有吉が、多くを語らないワケ )

一般人のSNSで事足ります。

コメント