ゴミなし羽生パレードに感動! その一方で

フィギュアスケート羽生結弦選手の仙台での凱旋パレード。

徹夜組や遠征組も現れ、グッズは売れに売れ、当日は10万人超の人々が沿道を埋め尽くす大パレードとなった。

いやはや、すごい人気なわけである。

その人気のスゴさと同様に驚くのが、ファンのマナーだ。

パレード後、道路にはゴミが見当たらなかったそうだ。

・・・ジーンときた。あれだけの人がいたのに。

「ゴミが散乱していた」などのニュースが羽生結弦の耳に入って悲しませるような事態は避けたい、というファンの気遣いだろう。

ファンのマナーが悪いと、本人のことまで悪く思われる。

結局、羽生ファンのマナーの良さは、羽生本人の評価をさらに上げることになるのだ。

今までは「キャ~ッ!ゆづ~ッ!!」と叫ぶオバサマたちにゾッとすることもあったが(笑)、今回の件で羽生ファンを見直した。

そこで思い出したのが、「あおり運転」だ。(・・は?)

危険なあおり運転のニュースで、テレビに映し出された加害者の車には、某大御所ロックミュージシャンのステッカーが貼られていた。

これが何と、別のあおり運転の加害者の車にも貼られていたのだ。

私の中で、そのミュージシャンのイメージが著しく低下した。

そんなロクでもない人間を引きつけるオマエとオマエの音楽、ロクでもねーな・・みたいな。

ま、そういう風に思われないように、ファンは気をつけましょうねっていう話。

コメント