横綱の品格の有無はコレで測れます

日馬富士が引退へ。

相撲関係者が「貴乃花親方が速やかに相撲協会へ報告していたら、こんな大ごとにならなかったのに」と言っていたが、それって「揉み消す」ってことだろーッ!

それを懸念したからこそ、貴乃花親方はすぐ警察に被害届を提出したんである。

ところで、「横綱の品格」って何?
この質問って、「『一線を超える』の『一線』って何?」と似ている。

私は相撲に全く興味がないのだが、数週間前、たまたま目にする機会があった。

白鵬の取り組みもいくつか観たのだが、その全てにおいて、立ち合い時に張り差し(張り手)をしていた。

・・・なんじゃありゃ。

ルール違反じゃないのは知ってるが、天下の横綱が、格下の力士にビンタを食らわしてから始まる相撲て・・。

観てて気分のいいものではない。いや、むしろすっげー気分悪かった。
「白鵬、負けろ」と思った。

品格の有無って、結構そこに表れるんじゃなかろーか。

いくらルール違反じゃなくても、横綱としてみっともないからやらない、というのが品格のある横綱だ。

白鵬だけでなく、日馬富士や朝青龍も張り手三昧だったと聞く。

ほ~ら、皆、何かしらの問題を起こした人たちばかりじゃん。

極論
「張り手を恥ずかしく思わない横綱には品格がないので、必ず問題を起こします」

コメント