NHKと電通マンが消し去りたかったこと

NHKの記者が過労死し、3年前に労災認定されていた件。

NHKはこの件を公表することなく、電通社員の過労自殺のニュースなんかを取り扱ってきたわけだ。

テレビ局や新聞社は、労働に関する問題や事件について報道する立場にあるものの、わりとブーメランになりがちだ。

仕事柄、過重労働になりやすいからな。

あ、電通の件で思い出した。

かつて電通社員だった田中ひろのぶ氏が、このようなコラムをアップしたのだ。
http://www.machikado-creative.jp/planning/62091/

激務で身体を壊し、入退院を余儀なくされ、プライベートの予定は、急に入る仕事で、ことごとく台無しになる。

あぁ・・・やっぱり・・・。
(クライアントがなぁ・・・広告最大手の闇とフジの腰抜け感

一方、ちょっと引っかかる点もある。

えーと・・・なぜ自分のツイートを消去したんだっけ?

私には、どう考えても一つの理由しか思い浮かばないのだが、それで合ってるのだろうか。

しかしその理由だと、送ったことより消去したことの方に慚愧の念を感じてほしいと思ってしまうのだが。

そこに引っかかってしまう私がおかしいのだろうか。

※関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 志望者多いが死亡者も出す会社

コメント