「イケメン」の代わりに何と呼んでたっけ?

すっかり「イケメン」という言い方が定着している。

というか、女どもが「イケメン」「イケメン」と騒ぎすぎるきらいもある。

だからメディアなんかも、やたら「イケメン」「イケメン」と煽る。

イケメン議員にイケメン医師、イケメン弁護士・・・。
あ、不倫報道で話題になった人たちだ(笑)・・たまたまッス。

今までさんざん、「美人〇〇」「美女〇〇」などと報道され続けてきたからなぁ。
女たちが「イケメン」「イケメン」と騒ぐのは、その反動なのかもしれない。
男女平等へとまた一歩近づいた(笑)。

この「イケメン」って言葉、2000年代に入ってから使われるようになったそう。
元々はギャル語。

しかし単なる流行語にとどまらなかった。
今後も通常語として存続していくと思われる。
「ヤバい」や「ダサい」と同じように。

でもふと思う。
「イケメン」って言葉が出現する前は、我々は何と言ってたのだろう?

「二枚目」「ハンサム」「男前」「美男子」「イイ男」・・・。
何だかどれもしっくり来ない。妙に古臭かったりもする。

私も含めその周辺では、ただ単に「カッコいい」と言ってたかも。
でもそれは、「美人」や「美女」に相当しない。だって形容詞だもん。

結論として、「美人〇〇」や「美女〇〇」に相当するのは紛れもなく「イケメン〇〇」である。収まりがいい。
(「二枚目」は「俳優」の前につく時だけ有効だ。)

ちなみに、最近の傾向としてちょっと気になってるのが、男のブサイクも「ブス」と呼ぶ点。

これ、いつからなんだろー。ひと昔前にはあり得なかった。
まだ私には違和感があるんだけどねー。

男女平等へとまた一歩近づいた、ということか(笑)。

コメント