名将?迷走?ガイチ語録

グラチャン男子バレーの大敗で浮き彫りになったのは、チームの課題よりも中垣内監督の「不思議ちゃん(あるいはサイコパス)」っぷり。

前回ブログで、言いたいことはヤマほどあるけど黙っとくわ、と書いた。
でもやっぱムリだ。書き記しておかないと気が済まない。

なので今回はバレーファンじゃないと、ワケわからん内容だと思う。すまん。

ホントに東京五輪までこの監督でいいの?
多くのバレーファンがそう感じてることだろう。

私は、藤井を正セッターに起用していることは評価している。
(関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 私にとっての「藤井君」
深津のトスワークじゃ限界が見えてた。

では早速、「ガイチ語録 ~グラチャン編~」を披露するとしよう。

・「全部勝つ(つもり)」⇒ 結果、全部負ける。 ま、いんだけどさ。。

・「石川サマサマ」「石川の調子が上がらないからチーム力も上がらない
⇒他の選手に失礼だし、チームの不調がすべて石川のせいであるかのような言い方だし、エース依存のチーム作りは危うい。

・「こういう試合では何も得るものがない
⇒せめて課題を見つけて修正してくださいよ~。

・「山田が入ることでサーブレシーブが安定する
⇒国内リーグでも山田はレセプション苦手ですよ? いつも狙われて崩されてます。

・「自分たちのすべきことが全くわかっていないような、極めて情けない、若さを露呈した大会
⇒若い選手ばかり選んだの、おたくでしょ?  すべきことがわかってないなら教えてやってよ、監督でしょ? タイムアウト中も声かけないしさー。どうアドバイスしていいかわからないんじゃないの? どっちが情けないのよ。

・「非常に限られた戦力しかない」⇒だからぁ、そういうことを言わないでって。

・「全日本男子があまりにも弱いので(目標を)下方修正した方がいいということですか?(笑)
⇒監督が「あまりにも弱い」と言っちゃったらおしまいじゃないの? 何でそれを半笑いで言えるの?

・「石川以外のアウトサイドを大型の選手で補う
⇒背筋凍った。暗に柳田を切るってことだよねー? わざわざ「石川以外の」って限定して言う必要ある? 大型ではない選手の絶望感たるや・・。言い方だよねー。

・「ついついいつものクセで
石川はケガで欠場予定だったのに、監督が、これまでの習慣から、先発メンバーの申告時に石川の名前を誤って登録。そのため、石川はいったんコートに立つものの、試合開始直後に選手交代となり、貴重な交代回数を1回損したことになる。
まー普通はあり得ない。その試合後のコメントがこれ・・軽いッ。 石川に代わって入る選手にも失礼だし。注意欠陥障害なのかなぁ。だから事故も起こすんだよなぁ。


ホントはナゾ采配とナゾ行動にも触れたいんだが、これぐらいにしといてやらぁー。

コメント