中田久美が泣いた日

グラチャンバレーで6チーム中5位という結果に終わり、全日本女子監督の中田久美が悔し泣き。

あれで5位かぁ~。

最終結果だけ見れば全然良くないんだけど、今回銀メダルを取ったブラジルに勝利したし、銅メダルを取ったアメリカには敗れたがフルセットの激闘だった。

大会前の番宣には、中田久美が率先して出演。

エース不在なので、選手を出すより知名度のある監督を出そう、というテレビ局の意向なのか、選手には練習や試合に集中してほしい、という監督の意向なのか。
(関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 出演拒否、できるのかなぁ?

男子は石川祐希ばっか出てたけどね。
中垣内監督は知名度あるけど、マスコミ嫌いだし、人身事故なんかもやらかしてるから、選手が出るしかないのかも。
(関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 自分の「持ってなさ」に翻弄される人たち

さて、今回の大会での私の個人的なMVPは、荒木とリベロ井上。

荒木は、プレーに圧倒的な存在感がある。
若い頃はなかなかスタメンになれなかったが、息の長い、いい選手になったなぁ。
タイムアウト中も、チームに大声で喝を入れる人がいるな、と思ったら荒木だった。

井上は、かつてのリベロ佐野にも似た、ボールに食らいつくような、献身的なプレーが目を引いた。

このチームは、派手さはないが、小技の利く職人っぽい選手が多いと思う。

しかし采配は結構ナゾだったかも。

調子のいい選手を引っ込めて、そのあとズタボロになったり、そうかと思えば、ズタボロになるまで選手交代しなかったり。
波に乗ってたのに、不要な2枚替えで流れを止めてしまったり。

ところで、中田監督の誕生日には、選手全員からプレゼントが贈られたらしい。

これを聞いた皆さんは、「慕われているんだなぁ」と微笑ましく思うことだろう。

でも私は、ちょっと怖かった。
だって、全員だよ? 全員って怖くない? 不自然じゃない?

いや別に、「選手が中田久美を恐れてプレゼントを差し出してる」とか「中田久美がプレゼントをせびってる」と言いたいのではない。

選手の中の女ボスが、「〇月〇日は、久美さんの誕生日だから、全員プレゼントを用意しておくこと!」などと指示する場面が想像できて怖いのである。
(その人物は、中田久美がかつて監督をしていた久光製薬の選手だろうな、とか)

女子の、何かヤな感じの集団にありがちな。
ま、勝手に想像してるだけですケド(苦笑)。

でもあれかなー、全員でお金を出し合ってひとつのプレゼントなのかなー。
私なら、20個近くのプレゼントなどいらない。気持ちは大変ありがたいが。
(理由はコチラ⇒ミニマリストが受け取った贈り物の行方

ちなみに中田監督の誕生日は、まさかの9月3日・・・クミだよクミ(笑)。

※関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 言葉にしないのは、思いがないのと同じ

コメント