2017年8月8日火曜日

キリトルTVの無神経さがキニナル

『キリトルTV』の読唇術、悪趣味だと思う。

そもそもMCの2人が嫌いだから、この番組はほとんど観たことがない。

昔、チラッと観た時に、「何じゃこりゃ」と思った。
「こんなんが番組になるんか」と思った。

スポーツ選手の試合中(練習中)の唇の動きで、こう言ったと断定し、テレビで垂れ流すもの。

ダルビッシュ有は、自身の甲子園時代の映像を流され、これをやられたらしい。

本人は、そんなことは絶対言っていない、と全否定。

昔のことなので、何を言ったのか覚えていないのではないか、とも思うが、そんなことはどうでもいい。

実際にそう言ったのだとしても、やはり番組としては問題がある。

その理由は・・・
読唇術が100%正しいとは言えないから
それをテレビで断定するのは、非常にコワイこと。冤罪にもなり得る。
本人でさえ確かめようがないから
例えば、読唇術で「このクソボケがッ!」と言ったとされて、普段そんなこと言わないけれど、エキサイトした場面では思わず言っちゃったのかもしれないから、本人が「違う」とは断言しにくい状況にある。
取り上げられたくない言葉だってあるから
例えば、団体競技で先輩がミスした時に、「クソボケ」と呟くことだってあるかもしれない。それをいちいち取り上げられたんじゃ、たまらない。
 
メディアを意識してない、めっちゃ油断してる時に、しかも憶測に近い形で選手の台詞を取り上げるなんて、悪趣味以外の何モノでもない。

ま、この手法、やめた方がいいよね、バカバカしいし、ヘタすりゃ名誉棄損だぜ?

0 件のコメント:

コメントを投稿