スピッツラジオ くすくす感想レポ

【8月22日 『大宮エリーのオールナイトニッポン』 ゲスト:草野マサムネ&田村明浩】

あたしゃ、タイマー録音しようと思ってたのね、次の日も早いし。
ラジオをタイマー録音するのは初めてで、説明書とにらめっこしながら操作。
それを、スピッツの前のゲストのIKKOの時にやってたワケ。
ちょっと試しにやってみたら録音できてたから、スピッツが出てくる時間に合わせて予約。
でも不安だから、ちゃんと録音できてるかを見届けてから寝ようと(タイマーの意味ねーし)。
だけど、指定の時間が過ぎても録音される気配ナシ!
・・・結局、リアルタイムで聴くことに(トホホ)。

コンポから、歌声じゃないマサムネ氏の声が聞こえてくるのは新鮮だった。
ってか私、ラジオ聴くのムチャクチャ久しぶりだなー、しかも深夜の。
暗闇でベッドに仰向けになって目をつぶり、時々ニヤつく私・・・チョー不気味。
マサムネ氏とリーダーの声って似てるねー、どっちがしゃべってんのかわかんない時がある。

でもまー、レポ書くわ、レポ。
マサムネ氏の声とリーダーの声を取り違えてるかもしんないけど(致命的だろッ)。
印象に残った部分だけ、断片的に書くね。
メモ取ったわけじゃないから、あんま信用しないでね。
 
リーダーはね、すごく気遣いのできる人だな、と思った。
パーソナリティーの大宮エリー氏に対するリアクションが、大変紳士的だった。

マサムネ氏は普段、この時間帯(午前1時~3時)は全然起きているんだそう。
何をしているのかと言うと、録画したテレビ番組を観たり、漫画を読んだり。
ちなみに、こういう時間帯に曲を作ることはないそう。

テレビ、ほんっとに好きだね。
このラジオでも、いろんな番組名が彼の口から出てきた。
やっぱ『秘密のケンミンショー』が好きみたい。
マサムネ氏曰く「ご当地番組が好き」。
少年時代は『なるほど・ザ・ワールド』が好きだったらしい。
あといろんな漫画の話をしてた。
「この年になっても漫画を読んでるとは思わなかった。自分の親は漫画なんて読んでなかったし」とマサムネ氏&リーダー。

確かにそうだ、私の周りでも、いい年をした大人が漫画の話で盛り上がっている。
私は高校を卒業してから、漫画を買ったり借りたりして読んだことはない。
完全に興味がなくなった。
自分勝手なことを言うようだが、漫画の話で盛り上がってる大人を見るとイライラする。
だから、このラジオで漫画の話になったとき「早く別の話題にならないかな」と思った。
あ、ちなみに私はご当地番組もキライ(グルメ番組もキライ)。

マサムネ氏が、この夏よく食べたものはスイカ(ありきたり・・)。
面倒くさいから、スイカの種もそのまま食べる(!)。
マサムネ氏曰く「大丈夫ですよ。だって、スイカの種を炒って食べる国もあるんですよ」。

マサムネ氏は、30代前半まで「予備校生」に間違われることが多かったらしい。
大学生じゃなくて予備校生・・。
確かに大学生というより予備校生っぽいな。地味だから?
ちなみに今回、チェックのシャツを着用。

ツアーを終え、次のイベントが始まるまでのオフの日に、マサムネ氏は渓谷に行ったらしい。
場所は「秘密。あまり知られてなさそうなところを見つけたから」。
そこでサワガニを捕まえたりした(← 小2男児?)。

大宮氏&リーダー「沢が似合うよね~」(←もしくは「サワガニ合うよね~」?)
大宮氏「リュック姿も似合いそう」。
マサムネ氏「リュックは持たない。リュックって子どもっぽくなるでしょ? だからトートバッグ。でも荷物が多いからいつもパンパンになっちゃう」
大宮氏「え~ッ!? トートバッグって女の子っぽくないですか? リュックの方が男らしい」
マサムネ氏「そーかなー?」
・・そーだろッ。マサムネ氏は女の子っぽくなるより、子どもっぽくなるのがイヤみたいだな。

マサムネ氏は、オープニングから「(進行が)こんなにグダグダでいいの?」って言葉を無邪気に連発し、進行役の大宮氏が「グダグダですかねー?」と戸惑っていた。
そんなにグダグダではなかったと思うが。
リーダーがマサムネ氏に「(ツッコミが)キツイねー」と言っていた。

大宮氏がいきなり「恋がしたいんですよぉ」と発言。
マサムネ氏は「ふ~ん」とも「へ~」ともつかないような、気のないリアクションでいっさい話は広がらず、それっきり。
ラジオのエンディングで、大宮氏は「あー、全然恋の話にならんかった~!」と悔しがる。
あからさまなスルー状態だったもんな。

この人ってば秘かに、スピッツといちばん恋バナがしたかったのね。

コメント

  1. 牡蠣ひろみ2011年8月26日 1:55

    こんにちは。
    なんていうか、マサムネさんのそういう、ちょっとKY?なところ、可愛くっていいですね(*^-^*)

    返信削除
  2. 牡蠣ひろみさん、コメントありがとうございます。

    ホントにね。それでクスクスしてしまったんですよ。
    ライヴのMCもかなり無邪気でしたし。
    「オレはねー」としゃべり始めるのが可愛らしい(笑)。

    返信削除

コメントを投稿